FC2ライブ(エフシーツーライブ)は、アメリカ・ネバダ州ラスベガス市に本社があるFC2, INC.というアメリカ法人(といってもCEOが高橋理洋氏という日本人)が運営する2010年8月にサービス開始したライブストリーミング動画配信サービスです。
他の生放送動画配信サービスと同様に、ウェブカメラを使用して顔出ししたり、動画や音楽を流したりという自分の番組を配信することができますが、その他2ショットでライブチャットができるというのが他の違いです。
2013年12月時点の古い数字ですが、月間1億3000万ペイパービュー・ユーザー会員数160万人がいます。
最近、いろいろなニュースで「Fc2ライブ」を使った公然わいせつ事件で2014年6月・7月に逮捕者が出ているという報道がなされているので、
FC2ライブ = アダルト動画ライブ専門か何か?
と誤解されるかもしれませんが、アダルトではない普通の配信も多数行われています。
特徴は、誰でも生放送を有料化できること!得たポイントを現金に交換できること!
FC2ライブが、他の生放送動画配信サイトと違うところは、何と言っても誰でも生放送を有料化することが可能ということです。
(もちろん無料でも配信することができます)
ほかの生放送サイト、例えばニコニコ生放送やツイキャス(TwitCasting)では、殆どの配信者が視聴者からお金を徴収して放送することはできません。
(ニコニコユーザーチャンネルで限られた配信者が月額制で有料放送ができるくらいです)
しかし、FC2ライブでは月額基本料無料で有料放送を行うことができます。
有料配信では配信者が任意で課金ポイントが設定できます。
- 公式設定: 60秒ごとに一般配信: 80pt、アダルト配信: 100pt消費
- カスタム設定: 30秒以上の整数で課金秒数が設定でき、課金ポイントは1ptからの消費
獲得した報酬(ポイント)の還元率は70%です。
同じような仕組みがあるニコニコユーザーチャンネルでは、
事務手数料として14%+消費税8%が控除 → 残った金額から放送主83%・運営側17%という配分比率なので、実質還元率は71.38%です。
ニコニコユーザーチャンネルよりは還元率では負けていますが、ニコニコで有料放送できる一般ユーザーが100人もいないという現状を考えると、70%でも決して悪くないのではないでしょうか。
いつでも何時間でも放送できる!
ニコニコ生放送やツイキャスでは、基本が1つの放送枠30分で、何らかの延長アクション(延長チケット・ポイントやコンティニュー・コイン)をしないと放送が途切れて、続けて放送するにも改めて放送枠を取り直すという作業が必要になりますが、Fc2ライブには配信時間の制限が全くないので、番組の開始時間や終了時間を気にせずに、好きな時に好きなだけで放送できるという点が優れています。
課題は放送総数の少なさと公式放送の少なさ
FC2ライブは、ニコニコ生放送やツイキャスと比べると、どうしても会員数が足りなく放送総数がそれほど多くありません。
2014年4月からFc2ライブ・公式放送というものもスタートしていますが、有名人が出ることがあまりなく、知名度がまだ高いとは言えないお笑い芸人やセクシー・グラビアアイドルの公式放送が目立ちますが、こちらも総数としてはまだまだ物足りない状況です。
放送画面はニコニコ生放送にかなり似ているので、「ニコ生」配信者には相性が良い
上がFC2ライブの放送画面ですが、心なしかニコニコ生放送の古いバージョンとかなり似ています。
その為、ニコニコ生放送で配信をしている方なら、とっつきやすいと思われます。
自身の配信内容に自信を持っているという方は是非、FC2ライブでお小遣い稼ぎをしてみるというのも悪くないかもしれません。
【目次】